マンション購入のために物件探しをしていると、オプションで「カップボード」を見かけた方もいるでしょう。
カップボードはマンション購入時の人気オプションの1つです。
しかし、カップボードとは何か、どのような種類があるのか知らない人も少なくありません。
今回は、マンション購入時の人気オプションであるカップボードの種類や選び方をご紹介します。
マンション購入におけるカップボードの基本情報と種類
カップボードとは、食器棚のことで、マンション購入時に壁面や床に直接食器棚を取り付け、カスタマイズするオプションです。
マンションにオプションとしてカップボードを取り付ける方法は2種類あります。
造り付け型
造り付け型には、キッチンメーカーのセミオーダー型と、家具メーカーのオーダーメード型の2種類あります。
マンション購入時のオプションとして選ばれるのは、キッチンメーカーのセミオーダー型です。
理由として、キッチンユニットと面材を合わせて統一感のあるデザインを作り出せることが挙げられます。
造り付け型の場合は床・壁に直接固定するため、耐震性が強いことも特徴です。
据置型
据置型のカップボードは、すべて既製品です。
持ち運びができ、配置変更などもおこなえますが、安定性や耐震性が低いデメリットがあります。
既製品のため、キッチンユニットと統一性を持たせることも難しいでしょう。
カップボードの選び方とは
マンション購入時のオプションとしてカップボードを設置する場合、人気が高いのがキッチンメーカーのセミオーダー型となります。
キッチンの素材と揃えることができ、デザイン面で優れているだけではなく、機能面でも非常に優れています。
カップボードのベースプラン
カップボードには3つの種類があります。
カウンタープラン
カウンターの上に家電を並べ使用しやすいプランになります。
以下のような場合に適しています。
●カウンターの上に家電を配置して、使用したい
●設置幅があまり取れない
●天井があまり高くない
上記のような場合はカウンタープランを用いましょう。
トールプラン
食器や調理器具の収納を重視したい方におすすめのプランです。
以下のような場合に適しています。
●家電が少ない、家電を別の場所に収納できる
●いろいろと食品のストックなどを補充したい
●天井が高い
収納を大切にしたい方はトールプランを用いると良いでしょう。
トールカウンタープラン
カウンタープランとトールプランの長所を合わせた欲張りなプランになります。
以下のような場合に適しています。
●家具も家電もどちらも機能的に収納したい
●キッチンスペースが広い
●天井が高い
キッチンスペースを広くとれる方はトールカウンタープランが便利かもしれません。
まとめ
マンション購入時の人気オプションであるカップボードについてお話ししました。
複数ある種類やプランの選び方やおすすめポイントをお伝えしました。
マンション購入時の参考にしていただければ幸いです。
グローバルインク株式会社では、渋谷区や目黒区、港区、新宿区の子育てファミリー向け物件をご紹介しています。
ご購入を検討されている方は、ぜひまでお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>