【公式】グローバルインク株式会社|目黒・渋谷の一戸建て情報満載 > グローバルインク株式会社のコラム記事一覧 > 一戸建て購入時にカーポートはどうする?メリットや注意点をご紹介!

一戸建て購入時にカーポートはどうする?メリットや注意点をご紹介!

≪ 前へ|一戸建て購入時に知りたい省エネ性能表示制度「BELS」とは   記事一覧   不動産購入におけるトップライトのメリット・デメリットとは?|次へ ≫
カテゴリ:住宅の【得する】豆知識!

一戸建て購入時にカーポートはどうする?メリットや注意点をご紹介!

一戸建てを購入する際にカーポートを設置するかどうか悩む方もいるのではないでしょうか。
自家用車を所有している方にはおすすめの設備であると言えます。
しかし、安い買い物ではありませんし、必要性については把握しておきたいでしょう。
そんなカーポートを設置するメリットと注意点についてご紹介します。

弊社へのお問い合わせはこちら

一戸建て購入時にカーポートを設置するメリットとは

カーポートとは屋根がついている駐車スペースです。
設置することで得られるメリットとして大きいのは天候によるものでしょう。
雨天時の買い物などで、屋根がついていると濡れずに荷物をのせたり降ろしたりできます。
晴天時でもカーポートは大きな効果があります。
カーポートがない場合、車は直射日光を浴びてしまうため車内の温度が上がったり、紫外線によって外装の劣化を早める場合があるでしょう。
しかしカーポートがあれば直射日光を遮られるため、車内温度が高くなりすぎることはないため快適に搭乗できます。
紫外線から守ってくれるため、車の状態を保ちやすくなります。
また、落下物から守ってくれる点も大きなメリットでしょう。
突然の雹や、鳥の糞の落下を防いでくれるため、車の傷や汚れを防止できます。
このようにカーポートを設置することで多くのメリットが得られます。

一戸建て購入時にカーポートを設置する際の注意点とは

カーポートを設置する前に、注意点をしっかり把握しましょう。
まずはカーポートの大きさについてです。
たとえば、軽自動車の大きさに合わせてカーポートを設置し、のちにミニバンなどの大きな車に乗り換えると手狭になってしまいます。
将来的に車の買い替えや台数が増えることがないか判断してからカーポートの大きさを決めましょう。
また、カーポート設置時の注意点に「設置するタイミング」があると言われています。
理由は、一戸建て購入時にカーポートを購入すると固定資産税評価額に影響するというものです。
ただし、固定資産税は三方以上が壁や建具に囲われている建物が対象となる税金のため、カーポートは対象外です。
一戸建て購入時にカーポートを設置しても固定資産税に影響は出ません。
ただ、カーポートでもシャッターがついているような三方が壁に覆われているタイプのものは固定資産税の評価の対象になりますので注意しましょう。

まとめ

カーポートは車を所有している方にとって、雨天時以外にも紫外線や落下物をガードするなど多くのメリットがあります。
一般的なカーポートであれば固定資産税の心配も必要もないでしょう。
一戸建て購入時に合わせて設置することをおすすめします。
グローバルインク株式会社では、渋谷区や目黒区、港区、新宿区の子育てファミリー向け物件をご紹介しています。
ご購入を検討されている方は、ぜひまでお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|一戸建て購入時に知りたい省エネ性能表示制度「BELS」とは   記事一覧   不動産購入におけるトップライトのメリット・デメリットとは?|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

アカウントマネージャー 川元 洋志 最新記事



アカウントマネージャー 川元 洋志

お客様一人一人の人生に寄り添って、ご要望に合わせた物件の提案を素早く、丁寧にご紹介致します。 探しはじめから購入、そしてその後のケアもしていきます。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


【THE SELOSSE目黒中町 3stage】目黒区中町1丁目 新築戸建

【THE SELOSSE目黒中町 3stage】目黒区中町1丁目 新築戸建の画像

価格
1億3,480万円
種別
新築一戸建
住所
東京都目黒区中町1丁目
交通
学芸大学駅
徒歩15分

【THE SELOSSE東中野 1stage】中野区中野1丁目 提案型土地分譲

【THE SELOSSE東中野 1stage】中野区中野1丁目 提案型土地分譲の画像

価格
予告広告
種別
売地
住所
東京都中野区中野1丁目
交通
東中野駅
徒歩10分

【THE SELOSSE碑文谷 4stage】目黒区碑文谷6丁目 提案型土地

【THE SELOSSE碑文谷 4stage】目黒区碑文谷6丁目 提案型土地の画像

価格
1億2,980万円
種別
売地
住所
東京都目黒区碑文谷6丁目
交通
学芸大学駅
徒歩11分

パーク・ハイム弦巻

パーク・ハイム弦巻の画像

価格
1億1,980万円
種別
中古マンション
住所
東京都世田谷区弦巻1丁目
交通
桜新町駅
徒歩12分

トップへ戻る