新築で猫と暮らすなら、猫も人も快適に過ごすことができる空間にしてあげましょう。
どのような設備を取り入れ、どのようなことに注意する必要があるのでしょうか。
そこで今回は、新築で猫と快適に暮らすポイントと、取り入れたい設備、注意点についてご紹介します。
新築で猫と快適に暮らすポイントは?
交通事故やケガなどのトラブルを回避できるよう、猫は室内飼いが推奨されています。
室内で猫を飼うとき、気を付けたいのが運動不足です。
猫は高いところへ登る習性があり、自分の縄張りである部屋をパトロールします。
そのため、キャットタワーや壁を行き来できるようなキャットウォークを設置すると良いでしょう。
また、爪とぎとトイレも必ず用意しておきましょう。
爪とぎを用意し、「ここで爪がとげる」と覚えてもらえば、家具や壁を傷つけてしまうことは少なくなるでしょう。
トイレは常に清潔にし、猫が落ち着いて使えるような場合に設置します。
新築で猫と快適に暮らすときの注意点は?
まず、玄関の脱走対策をすることが必要です。
玄関を開けたときに猫が脱走してしまった、というケースもあるため、猫が玄関に入らないように脱走防止ドア・ゲートを設置すると安心です。
リビングなどの室内では、コンセント・配線コードに注意をしましょう。
コンセントの配線コードを床などに放置していると、爪や歯で壊して感電してしまうという事故が起きる可能性があります。
火や刃物を使うキッチンも、注意をしたい場所です。
猫が誤って入ってしまいケガをすることがないよう、ゲートやドアを設置しておきましょう。
また、留守にしているときにいたずらをされないよう、物を置きっぱなしにしないことも大切です。
新築で猫と快適に暮らすために取り入れたい設備は?
キャットタワー・キャットウォークは運動不足・ストレス解消のためにも、設置しましょう。
好きなときに部屋を行き来できるよう、壁や扉にはキャットドアを設置しても良いでしょう。
猫にとって、自由に動き回ることができる環境は嬉しいはずです。
また、猫は日当たりの良い場所が好きです。
日向ぼっこをしたり、くつろいだりできる窓辺スペースがあると良いでしょう。
すでに猫を飼っている場合、猫の好みや個性に合わせて設備やグッズを用意することも大切です。
まとめ
今回は、新築で猫と快適に暮らすポイントと、取り入れたい設備、注意点についてご紹介しました。
猫は日当たりの良い場所が好きな場合が多いので日向ぼっこをしたり、くつろいだりできる窓辺スペースがあると良いでしょう。
室内で猫が退屈したり、運動不足になったりしないよう、快適な部屋づくりをしましょう。
グローバルインク株式会社では、渋谷区や目黒区、港区、新宿区の子育てファミリー向け物件をご紹介しています。
ご購入を検討されている方は、ぜひまでお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓