【公式】グローバルインク株式会社|目黒・渋谷の一戸建て情報満載 > グローバルインク株式会社のコラム記事一覧 > 鉄筋コンクリート構造の建物の耐震性や防音についてご紹介

鉄筋コンクリート構造の建物の耐震性や防音についてご紹介

≪ 前へ|一戸建て購入時にオーニングという設備を設置するメリットとは?   記事一覧   不動産のリバースモーゲージの仕組みとは?メリットとデメリットも解説|次へ ≫
カテゴリ:住宅の【得する】豆知識!

鉄筋コンクリート構造の建物の耐震性や防音についてご紹介

鉄筋コンクリートの建物構造は、木造よりも頑丈で長く使えるイメージを持つ方は多いでしょう。
ですが、実際は鉄筋コンクリート構造の建物はどのくらい頑丈で防音性があるのでしょうか。
今回は鉄筋コンクリートの建物構造の耐震性や防音性についてご紹介していきます。

弊社へのお問い合わせはこちら

鉄筋コンクリートの建物構造の耐震性とは?

鉄筋コンクリートの建物構造は、引っ張る力に強い鉄筋と圧縮強度が高いコンクリートでできているため、耐震性に優れています。
また、鉄筋コンクリートの建物構造は、モノコックと呼ばれる構造であり、地震が起きた際には、力を吸収しバランス良く逃がしてくれるのが特徴です。
ですが、鉄筋とコンクリートでできているため、建物自体の重量が重くなってしまいます。
そのため、地盤が緩い土地では、建てることができません。
建物を建てる土地が限られ、それ以外の土地の場合は、地盤工事が必要です。
工事には時間を要しますが、大きな地震が発生した場合でも、倒壊する恐れが少ないと言われるほど、耐震性には定評があります。
仮に火事になった場合でも燃えにくい素材を使っているため、避難時間の確保もできるメリットがあります。

鉄筋コンクリートの建物構造の防音性とは?

鉄筋コンクリートは防音性に優れた建物構造です。
防音性は、音を吸収する吸音と音を遮断する遮音の二種類に分かれます。
鉄筋コンクリート構造の場合は、コンクリートの密度が高いため遮音性能が高いと言われています。
そのため、一般的な生活音であれば周囲へ響くことはありません。
ですが、鉄筋コンクリートの場合でも騒音トラブルに発展する可能性もあります。
それは、子どもの鳴き声や楽器などの大きな音、足音などです。
また、窓から音が漏れる場合もあるため、鉄筋コンクリート構造だからと言っても完全に音を遮断できるとは言い切れません。
内見が可能な物件の場合は、壁を叩いて音が響くかなど確認してみると良いでしょう。
なお、コンクリートは熱がこもりやすい傾向にあるため、室温が下がらない原因となっています。
鉄筋コンクリート構造の物件を見る場合には、その点にも注意すようにしましょう。

まとめ

鉄筋コンクリート構造の建物の耐震性や防音性についてご紹介してきました。
コンクリートと鉄筋を組み合わせることにより、頑丈な建物構造になります。
また、耐震性・防音性・耐火性にも優れています。
地震や災害による被害が気になる方は、鉄筋コンクリートの建物構造を検討してみてはいかがでしょう。
グローバルインク株式会社では、渋谷区や目黒区、港区、新宿区の子育てファミリー向け物件をご紹介しています。
ご購入を検討されている方は、ぜひまでお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|一戸建て購入時にオーニングという設備を設置するメリットとは?   記事一覧   不動産のリバースモーゲージの仕組みとは?メリットとデメリットも解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

マネージャー 長戸 清隆 最新記事



マネージャー 長戸 清隆

不動産が数多くあるなかで、弊社を選んで頂いたこと、後悔させません!10年後も好きでいられる物件をご紹介致します。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


大田区中馬込1丁目 新築戸建

大田区中馬込1丁目 新築戸建の画像

価格
8,780万円
種別
新築一戸建
住所
東京都大田区中馬込1丁目
交通
馬込駅
徒歩9分

目黒区中町1丁目 新築戸建

目黒区中町1丁目 新築戸建の画像

価格
予告広告
種別
新築一戸建
住所
東京都目黒区中町1丁目
交通
学芸大学駅
徒歩15分

目黒区碑文谷6丁目 提案型土地

目黒区碑文谷6丁目 提案型土地の画像

価格
1億3,500万円
種別
売地
住所
東京都目黒区碑文谷6丁目
交通
学芸大学駅
徒歩11分

世田谷区赤堤5丁目 建築条件なし土地

世田谷区赤堤5丁目 建築条件なし土地の画像

価格
1億9,780万円
種別
売地
住所
東京都世田谷区赤堤5丁目
交通
松原駅
徒歩8分

トップへ戻る