【公式】グローバルインク株式会社|目黒・渋谷の一戸建て情報満載 > グローバルインク株式会社のコラム記事一覧 > 擁壁工事が必要な土地とは?擁壁の種類と費用も解説

擁壁工事が必要な土地とは?擁壁の種類と費用も解説

≪ 前へ|不動産購入時の消費税について!課税対象や手数料についてもしっかり解説   記事一覧   10年契約はもうすぐ廃止?火災保険の契約期間変更について解説|次へ ≫
カテゴリ:おカネと住まい

擁壁工事が必要な土地とは?擁壁の種類と費用も解説

擁壁工事を知っていますか。
擁壁工事という言葉はあまり耳にすることがないと思いますが、擁壁はよく目にすると思います。
高低差のある建物の下や山の斜面などの場所でコンクリートで造られている壁です。
どういったときに必要なのか、費用はどのくらいなのかを解説します。
高低差のある土地の購入を考えられている方はぜひ参考にしてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

擁壁工事の必要な土地とはどんな土地?

擁壁工事はどういったところでおこなわれているのでしょうか。
ここでは擁壁の目的や必要な場所などを解説していきます。

擁壁工事とは?

擁壁工事とは、擁壁を建てて土砂崩れや崩壊を防ぐ工事のことです。
高低差のある土地では、建物の重さや自然災害などで負荷がかかり、土砂崩れの恐れがでてきます。
そのため、コンクリートやブロック、石などで擁壁をつくり、土砂崩れや崩落を防止します。

擁壁工事の必要な土地とは?

高低差のある土地や坂道などの斜面のある土地では、擁壁工事が必要になります。
なぜなら、高低差があると、建物の重さや雨水などによって土砂崩れが起こりやすくなるからです。
また、土地の高低差が2m以上ある場合、各自治体によって決められた「がけ条例」により擁壁の設置が義務付けられている土地もあります。

擁壁工事の種類は?

擁壁には主に3つ種類があります。
ひとつずつ解説していきます。

コンクリート擁壁

コンクリート製の擁壁です。
コンクリート擁壁には、鉄筋の入っているものと入っていないものがあります。
鉄筋の有無によって費用が変わってきますが、鉄筋が入っている擁壁のほうが、強度が高くなります。

ブロック擁壁

ブロックを積み上げた擁壁で、5m以上の高さがあっても施工可能な擁壁です。
種類にもよりますが、コンクリートブロックよりも工事費用の安価ところが特徴です。

石積み擁壁

石を積み、隙間にコンクリートやモルタルを流しこんだ擁壁です。
石積み擁壁のなかには、コンクリートやモルタルを流し込んでいないものもあるので、注意が必要です。

高低差のある土地の擁壁工事の費用はいくら?

擁壁工事の費用は、1㎡あたり約5万円〜10万円ほどです。
擁壁工事は使用する材料や工事の場所などによって費用が変わってきます。
たとえば、現場までの道が狭くトラックが入れなかった場合は費用が相場より高くなります。
実際に擁壁工事を考えている場合は、不動産会社や建築会社に見積もりの相談をしてみましょう。

まとめ

擁壁工事は安心してその土地を活用できるようにする大切な工事です。
高額な費用がかかる擁壁工事ですが、自治体によっては助成金や補助金が出るところもあります。
購入したい土地に擁壁工事が必要な場合、後に後悔しないように信頼できる不動産会社や施工業者に相談しましょう。
弊社では、渋谷区や目黒区、港区、新宿区の子育てファミリー向け物件をご紹介しています。
ご購入を検討されている方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|不動産購入時の消費税について!課税対象や手数料についてもしっかり解説   記事一覧   10年契約はもうすぐ廃止?火災保険の契約期間変更について解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


【THE SELOSSE中馬込 1stage】大田区中馬込1丁目 新築戸建

【THE SELOSSE中馬込 1stage】大田区中馬込1丁目 新築戸建の画像

価格
8,780万円
種別
新築一戸建
住所
東京都大田区中馬込1丁目
交通
馬込駅
徒歩9分

【THE SELOSSE目黒中町 1stage】目黒区中町1丁目 新築戸建

【THE SELOSSE目黒中町 1stage】目黒区中町1丁目 新築戸建の画像

価格
1億3,280万円
種別
新築一戸建
住所
東京都目黒区中町1丁目
交通
学芸大学駅
徒歩15分

【THE SELOSSE碑文谷 4stage】目黒区碑文谷6丁目 提案型土地

【THE SELOSSE碑文谷 4stage】目黒区碑文谷6丁目 提案型土地の画像

価格
1億3,500万円
種別
売地
住所
東京都目黒区碑文谷6丁目
交通
学芸大学駅
徒歩11分

渋谷区広尾3丁目 建築条件なし土地

渋谷区広尾3丁目 建築条件なし土地の画像

価格
4億2,800万円
種別
売地
住所
東京都渋谷区広尾3丁目
交通
広尾駅
徒歩12分

トップへ戻る