【公式】グローバルインク株式会社|目黒・渋谷の一戸建て情報満載 > グローバルインク株式会社のコラム記事一覧 > 一戸建て購入前に押さえたい敷地調査とは?ポイントもご紹介

一戸建て購入前に押さえたい敷地調査とは?ポイントもご紹介

≪ 前へ|不動産を購入する時点の年収について、年収以外の注意点もご紹介   記事一覧   不動産購入時に検討したいサイディングとは|次へ ≫
カテゴリ:住宅の【得する】豆知識!

一戸建て購入前に押さえたい敷地調査とは?ポイントもご紹介

一戸建ての購入時には取得する建物の間取り・広さ・デザインなどに目がいきがちですが、敷地調査も忘れずにおこなうことが大切です。
敷地にも目を向けていないと、予想外の問題があとで発覚し、思い描いていた家が造れない可能性があります。
今回は、一戸建ての購入にあたって押さえたい敷地調査の概要とポイントをご紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

弊社へのお問い合わせはこちら

一戸建ての購入前におこなわれる敷地調査とは?

敷地調査は建築に適しているかどうかを判断するためにおこなわれる調査のことであり、土地の面積や形状などが調べられます。
敷地調査の実施は任意であり、おこなわなくとも建築への着手は可能です。
ただし、建物は土地の影響を受けやすく、敷地の条件によって物件の間取りや広さなどが左右されます。
また土地の強度もそれぞれで異なり、手持ちの敷地を調べずに一戸建てなどを造ると、地盤沈下が起きて建物が傾く恐れもあります。
さらに、敷地には一般的に法令でさまざまな制限が課されており、詳細を確認しておかないと違法建築になりかねません。
このように工事を始めてから問題が発覚すると費用や時間が無駄になり、一戸建ての建築が頓挫する可能性も出てきます。
そのため建築を始める前に敷地調査がよくおこなわれ、土地の面積や形状といった条件が詳細に調べられます。
なお、敷地調査はあくまで一戸建てなどの建築を見据えた個人的な調査に過ぎず、把握できた情報や作成された図は不動産の登記や売却などには使えないためご注意ください。

一戸建ての購入にあたっておこなう敷地調査のポイント

敷地調査でしっかり把握しておきたいポイントには、まず土地に課されている法的規制が挙げられます。
たとえば、土地の使い道は個別に定められており、どのような敷地にも一戸建てが建築できるわけではありません。
「田」や「畑」と指定されている土地には基本的に造れず、一般的には「宅地」に建築されます。
このような土地の使い道をはじめ、確認しておきたい法的規制は複数あるのでご注意ください。
あわせて、地盤の強度を調べておくことも敷地調査の主なポイントです。
頑丈な建物が造れても土地が軟弱では安心して住める一戸建てにはならず、しだいに家が傾く恐れがあります。
土地が頑丈なように思える一帯でも過去の造成工事などの影響で強度が変わっている可能性があるため、地盤調査は忘れずにおこなうことをおすすめします。

まとめ

敷地調査は一戸建てなどの建築を見据えておこなわれる個人的な調査のことであり、土地の面積や形状といった条件が調べられます。
法的規制や地盤といった敷地調査のポイントも押さえておくと、土地の条件を建築前にしっかりと把握でき、一戸建てをスムーズに取得できることでしょう。
グローバルインク株式会社では、渋谷区や目黒区、港区、新宿区の子育てファミリー向け物件をご紹介しています。
ご購入を検討されている方は、ぜひまでお気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|不動産を購入する時点の年収について、年収以外の注意点もご紹介   記事一覧   不動産購入時に検討したいサイディングとは|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

アカウントマネージャー 川元 洋志 最新記事



アカウントマネージャー 川元 洋志

お客様一人一人の人生に寄り添って、ご要望に合わせた物件の提案を素早く、丁寧にご紹介致します。 探しはじめから購入、そしてその後のケアもしていきます。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


【THE SELOSSE中馬込 1stage】大田区中馬込1丁目 新築戸建

【THE SELOSSE中馬込 1stage】大田区中馬込1丁目 新築戸建の画像

価格
8,780万円
種別
新築一戸建
住所
東京都大田区中馬込1丁目
交通
馬込駅
徒歩9分

【THE SELOSSE目黒中町 1stage】目黒区中町1丁目 新築戸建

【THE SELOSSE目黒中町 1stage】目黒区中町1丁目 新築戸建の画像

価格
1億3,280万円
種別
新築一戸建
住所
東京都目黒区中町1丁目
交通
学芸大学駅
徒歩15分

【THE SELOSSE碑文谷 4stage】目黒区碑文谷6丁目 提案型土地

【THE SELOSSE碑文谷 4stage】目黒区碑文谷6丁目 提案型土地の画像

価格
1億3,500万円
種別
売地
住所
東京都目黒区碑文谷6丁目
交通
学芸大学駅
徒歩11分

渋谷区広尾3丁目 建築条件なし土地

渋谷区広尾3丁目 建築条件なし土地の画像

価格
4億2,800万円
種別
売地
住所
東京都渋谷区広尾3丁目
交通
広尾駅
徒歩12分

トップへ戻る