一戸建てのなかでも、ハウスメーカーが建てた家は売却しやすいといわれています。
そのような売却を検討している方にとって、なぜ売れやすいのか、また売却時にどのような部分が重視されるのかを知っておきたいところではないでしょうか。
そこで今回は、ハウスメーカーとは何か、そしてハウスメーカーの建てた家が売却しやすい理由や売却時に重視されるポイントを解説します。
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家の売却前に知っておきたい!ハウスメーカーとは?
「ハウスメーカー」という言葉に明確な定義は存在しませんが、一般的には、自社規格で建材を調達し、家の設計・施工をおこない、全国で販売する企業を指します。
ハウスメーカーが販売する住宅には、注文住宅、規格住宅、建売住宅の3つの種類があります。
注文住宅は、購入者の要望に合わせて設計、内装や外装のデザイン、施工方法などがカスタマイズされる住宅を指し、ハウスメーカーと注文住宅を同義に捉えることが一般的です。
規格住宅は、購入者が選ぶことのできる複数の間取りやデザインから構築され、その選択に基づいて住宅が組み立てられます。
建売住宅は、ハウスメーカーや建設会社が設計・建設した住宅であり、購入者は完成した住宅を購入する形態です。
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ハウスメーカーの建てた家が売却しやすい理由
ハウスメーカーの建築物が市場での売れ行きが良い理由の一つは、高度な技術力にあります。
これには、堅実な構造計算、規格化された建材の調達、高性能な住宅の供給などが含まれており、技術の確立が大きなメリットです。
専門のデザイナーや設計士がデザインに携わり、流行に敏感なデザインや購入者の希望に合ったデザインを提供できます。
また、ハウスメーカーは住宅の長期的なアフターメンテナンスに重点を置いており、築年数が経過しても住宅の良好な状態を維持するためのサービスを提供しています。
このため、中古住宅市場でも需要があり、売却が容易です。
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ハウスメーカーの建てた家が売却時に重要視されるポイント
ハウスメーカーの建てた家を売却する際、査定で重視される要因の一つは構造と工法です。
家の構造は通常、木造、鉄骨造、鉄筋コンクリート造の3種類があり、それぞれ法定耐用年数が異なるため、物件の価値や売却価格に影響します。
さらに、メンテナンスの状況も重要視され、家に破損や故障があっても、迅速に修繕や修理がおこなわれていれば、価格の低下を抑えることができます。
築年数が経過している場合、経年劣化は避けられないため、メンテナンスだけでなく、リフォームの有無も査定の際に確認されることがあります。
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まとめ
ハウスメーカーに明確な定義はありませんが、一般的には独自の規格や技術によって安定した品質の家を設計・建設して全国で販売している企業を指します。
ハウスメーカーの家を売却する際は、構造・工法は何か、適切なメンテナンスやリフォームがおこなわれているかといった点が重要視されます。
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