【公式】グローバルインク株式会社|目黒・渋谷の一戸建て情報満載 > グローバルインク株式会社のコラム記事一覧 > 余った土地で収益化!デッドスペースの有効活用方法をご紹介

余った土地で収益化!デッドスペースの有効活用方法をご紹介

≪ 前へ|太陽光発電の家は高く売れる?売却の方法や高く売るコツを解説   記事一覧   相続した空き家を処分する方法!方法別にメリット・デメリットを解説|次へ ≫
カテゴリ:住宅の【得する】豆知識!

余った土地で収益化!デッドスペースの有効活用方法をご紹介

住宅の設計や土地の活用をする際に、使い道が難しい「デッドスペース」と呼ばれる場所が生じることがあります。
ただ、その無駄な空間だと感じてしまう「デッドスペース」が、意外にも思わぬ収益につながる可能性があるのです。
この記事では、土地のデッドスペースの有効活用方法をご紹介していきます。

土地のデッドスペースとはどういう空間のこと?

土地のデッドスペースとは、効果的に活用することが難しい空間を指します。
たとえば、角が鋭角になっている空間や扉を開閉するスペースなどは簡単に動かせるものしか置けないため、デッドスペースになりがちです。
また、構造や設備の制約により、利用が難しい空間が生まれてしまうというパターンもあります。
設計の観点から、どうしてもデッドスペースができてしまうこともありますが、これをどれだけ減少させるかが重要なポイントとなります。

▼この記事も読まれています
10年契約はもうすぐ廃止?火災保険の契約期間変更について解説

デッドスペースの具体的な活用方法

先述したデッドスペースはどうしても発生してしまいますが、工夫次第では有効活用することができます。
たとえば駐輪場として使用する場合は、デッドスペースになりがちな門の周りや駐車スペースの一角を使うと良いでしょう。
そこにサイクルガードを設置することで強風時でも自転車が倒れず、二重ロックによる防犯対策にもなります。
勝手口周りも、ただ単に出入口として使うだけではなく、テラス屋根を取り付けて、雨がしのげる収納庫として活用すると良いかもしれません。
他には、デッドスペースの広さにもよりますが、家庭菜園や花壇として活用する方法があります。

▼この記事も読まれています
擁壁工事が必要な土地とは?擁壁の種類と費用も解説

デッドスペースを活用して収益化を図る

土地のデッドスペースをただ単に活用するだけでなく、収益化を図る活用方法もあるのです。
その中でも、自動販売機の導入がもっともメジャーだと言えるでしょう。
基本的に設置費用はかからず運用リスクが低いので、始めやすい活用方法の一つであるからです。
ただし、自販機の設置にかかる電気代は負担する必要があり、収入から差し引かれます。
そのため、ある程度の本数が毎月コンスタントに売ることができなければ、赤字となってしまうことを覚えておく必要があります。
ほかにもコインロッカーや証明写真機の導入も選択肢に入れることができますが、この2つは設置場所によって収益が大きく変動してきます。

▼この記事も読まれています
弁護士に相談するべき不動産トラブルの内容と依頼するメリットや費用とは

まとめ

無駄になってしまったと思い込みがちなデッドスペースですが、工夫次第では上手く活用することができます。
導入するものによっては、収益を得ることも可能です。
そのデッドスペースがある場所や大きさにあった利用方法で、収益化につなげてみてはいかがでしょうか。
目黒・渋谷の一戸建てなら情報満載のグローバルインク株式会社がサポートいたします。
ご購入を検討されている方は、ぜひまでお気軽にお問い合わせください。


≪ 前へ|太陽光発電の家は高く売れる?売却の方法や高く売るコツを解説   記事一覧   相続した空き家を処分する方法!方法別にメリット・デメリットを解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

マネージャー 長戸 清隆 最新記事



マネージャー 長戸 清隆

不動産が数多くあるなかで、弊社を選んで頂いたこと、後悔させません!10年後も好きでいられる物件をご紹介致します。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


【THE SELOSSE目黒中町 3stage】目黒区中町1丁目 新築戸建

【THE SELOSSE目黒中町 3stage】目黒区中町1丁目 新築戸建の画像

価格
1億3,480万円
種別
新築一戸建
住所
東京都目黒区中町1丁目
交通
学芸大学駅
徒歩15分

【THE SELOSSE東中野 1stage】中野区中野1丁目 提案型土地分譲

【THE SELOSSE東中野 1stage】中野区中野1丁目 提案型土地分譲の画像

価格
予告広告
種別
売地
住所
東京都中野区中野1丁目
交通
東中野駅
徒歩10分

【THE SELOSSE碑文谷 4stage】目黒区碑文谷6丁目 提案型土地

【THE SELOSSE碑文谷 4stage】目黒区碑文谷6丁目 提案型土地の画像

価格
1億2,980万円
種別
売地
住所
東京都目黒区碑文谷6丁目
交通
学芸大学駅
徒歩11分

パーク・ハイム弦巻

パーク・ハイム弦巻の画像

価格
1億1,980万円
種別
中古マンション
住所
東京都世田谷区弦巻1丁目
交通
桜新町駅
徒歩12分

トップへ戻る