【公式】グローバルインク株式会社|目黒・渋谷の一戸建て情報満載 > グローバルインク株式会社のコラム記事一覧 > 一戸建てとマンションの維持費はどちらが高い?安く抑えるポイントとは

一戸建てとマンションの維持費はどちらが高い?安く抑えるポイントとは

≪ 前へ|住み替えでつなぎ融資が必要になるケースとは?メリット・デメリットを解説   記事一覧   新築一戸建て購入時の登記の種類や費用相場をご紹介|次へ ≫
カテゴリ:おカネと住まい

一戸建てとマンションの維持費はどちらが高い?安く抑えるポイントとは

一戸建てやマンションを購入するとき、購入費用はもちろん、維持費も気になるでしょう。
ここでは、一戸建てとマンションの維持費はどちらが高いのか、それぞれの維持費の種類、安く抑えるポイントをご紹介します。
一戸建てやマンションを購入しようと検討されている方は、ぜひご覧ください。

弊社へのお問い合わせはこちら

一戸建てとマンションの維持費はどちらが高い?

結論からお伝えすると、マンションの方が一戸建てよりも維持費が高い傾向にあります。
なぜなら、マンションはエレベーターのメンテナンスや庭木の剪定などの管理費と、大規模修繕のための修繕積立金が維持費に含まれるからです。
ただ、マンションは管理費がかかる分、ゴミステーションやゲストルームなどの充実したサービスを受けられるメリットがあります。

▼この記事も読まれています
住宅の断熱性能の新しい基準「HEAT20 」について解説!

一戸建てとマンションそれぞれの維持費の種類

一戸建てとマンションでは必要な維持費の種類が異なります。
まず、どちらにも共通する維持費は、固定資産税や都市計画税などの税金と、火災や地震に備える、火災保険や地震保険などの保険料です。
ただし、保険料は一戸建てよりも被害を受けにくいと判断されるマンションの方が安い傾向にあります。
次に、一戸建ては外壁・屋根などの塗装、シロアリ対策、設備の買い替えなどの費用が修繕費として必要です。
一方、マンションは管理費と修繕積立金の他、専有部分の補修に関しては別途修繕費が必要となる場合があります。
さらに、駐車場を利用する場合は駐車場代がかかり、マンションによっては駐輪場代も必要です。

▼この記事も読まれています
マンション購入時にチェックしたいリネン庫とは?メリットも解説!

一戸建てとマンションの維持費を安く抑えるポイント

一戸建ての維持費を安く抑えるには、耐久性のある新築を購入しましょう。
新築であれば固定資産税の軽減措置を受けられ、保険料も中古より安くなります。
また、定期的に点検をして、自身で可能な修繕は自分でおこなうのもポイントとなります。
一方、マンションの維持費を安く抑えたい場合は、管理費が安いマンションを選びましょう。
エントランスや庭木などが豪華な場合は管理費が多くかかるため、維持費を抑えたいのであれば共有部分がシンプルなマンションがおすすめです。
また、築年数が浅い方が古いマンションより修繕費を削減できます。
他にも、戸数が多い方が1戸当たりの管理費や修繕費の負担が軽くなります。

▼この記事も読まれています
ソファはどんな基準で選ぶ?構造やサイズから見た選び方をご紹介

まとめ

維持費には、税金や保険・修繕費などがありますが、管理費と修繕積立金がある分マンションの方が高い傾向にあります。
耐久性のある新築を購入する、管理費の安いマンションを選ぶなど、維持費を安く抑えるポイントを確認し、どちらを購入するか検討しましょう。
グローバルインク株式会社では、渋谷区や目黒区、港区、新宿区の子育てファミリー向け物件をご紹介しています。
ご購入を検討されている方は、ぜひまでお気軽にお問い合わせください。

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|住み替えでつなぎ融資が必要になるケースとは?メリット・デメリットを解説   記事一覧   新築一戸建て購入時の登記の種類や費用相場をご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

サブマネージャー 大沼 雄騎 最新記事



サブマネージャー 大沼 雄騎

一度お会いさせて頂いたお客様は、一生のお付き合いをさせて頂ければと思っております。 新居での大切な時間がより良いものになるようお力添え致します。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


【THE SELOSSE中馬込 1stage】大田区中馬込1丁目 新築戸建

【THE SELOSSE中馬込 1stage】大田区中馬込1丁目 新築戸建の画像

価格
8,780万円
種別
新築一戸建
住所
東京都大田区中馬込1丁目
交通
馬込駅
徒歩9分

【THE SELOSSE目黒中町 1stage】目黒区中町1丁目 新築戸建

【THE SELOSSE目黒中町 1stage】目黒区中町1丁目 新築戸建の画像

価格
1億3,280万円
種別
新築一戸建
住所
東京都目黒区中町1丁目
交通
学芸大学駅
徒歩15分

【THE SELOSSE碑文谷 4stage】目黒区碑文谷6丁目 提案型土地

【THE SELOSSE碑文谷 4stage】目黒区碑文谷6丁目 提案型土地の画像

価格
1億3,500万円
種別
売地
住所
東京都目黒区碑文谷6丁目
交通
学芸大学駅
徒歩11分

プラウド弦巻パサージュ

プラウド弦巻パサージュの画像

価格
1億3,980万円
種別
中古マンション
住所
東京都世田谷区弦巻1丁目
交通
桜新町駅
徒歩13分

トップへ戻る