【公式】グローバルインク株式会社|目黒・渋谷の一戸建て情報満載 > グローバルインク株式会社のコラム記事一覧 > 住み替えでつなぎ融資が必要になるケースとは?メリット・デメリットを解説

住み替えでつなぎ融資が必要になるケースとは?メリット・デメリットを解説

≪ 前へ|住み替えのダブルローンとは?利用条件やメリット・デメリットを解説!   記事一覧   一戸建てとマンションの維持費はどちらが高い?安く抑えるポイントとは|次へ ≫
カテゴリ:おカネと住まい

住み替えでつなぎ融資が必要になるケースとは?メリット・デメリットを解説

マイホームの住み替えを検討している方にとって、資金繰りが大きな課題の方も多いのではないでしょうか。
現在住んでいる家の売却資金で新居を購入できると良いのですが、タイミングが合わない場合はつなぎ融資が便利です。
ここでは、つなぎ融資とはなにか、住み替えでつなぎ融資が必要となるケースや、メリット・デメリットについて解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

住み替えにおける「つなぎ融資」とは

住み替えにおけるつなぎ融資とは、旧居が売れる前に新居の購入費用を支払わなくてはならない場合に、一時的な資金不足を解消する融資のことです。
旧居の売却代金が入金されるまでの資金をつなぐ役割を持ち、数か月から1年と、融資期間が短い特徴があります。
返済方法は元金一括返済が一般的で、基本的に融資期間の延長はできません。
また、つなぎ融資は担保がないケースが多いため、住宅ローンよりも金利が高く設定されています。

▼この記事も読まれています
10年契約はもうすぐ廃止?火災保険の契約期間変更について解説

住み替えでつなぎ融資が必要となるケースとは

自宅を売却した資金で新居を購入しようと考えていても、売却より先に購入したい新居が見つかってしまう場合もあります。
このように、自宅を売却するタイミングが新居の購入に間に合わない場合が、つなぎ融資が必要なケースです。
また、現在の自宅に住宅ローンが残っている場合、売却するためには住宅ローンを完済して抵当権を抹消しなくてはなりません。
住宅ローンを完済するために、つなぎ融資を利用するケースもあります。
さらに、新居の住宅ローンの融資実行日が決済日に間に合わない場合も、つなぎ融資が必要になるケースです。
新居の決済日に融資が下りなければ、新居を購入できなくなるリスクがあります。

▼この記事も読まれています
擁壁工事が必要な土地とは?擁壁の種類と費用も解説

住み替えでつなぎ融資を利用するメリット・デメリット

つなぎ融資を利用するメリットは、自宅を売却するタイミングを待たずに新居を購入できる点です。
旧居の売却前に新居を購入すると、新居へ引っ越す前の仮住まいが不要になるため、引っ越しに関する費用や手間も省けます。
一方でデメリットは、つなぎ融資の期間内に売却しないと、年利約14%の遅延損害金が発生してしまう点です。
焦って売却する事態にならないよう、金利が多少上がっても融資期間は長めにすることをおすすめします。
また、つなぎ融資を利用すると金利や事務手数料などの費用がかかるので、念頭に入れておいてください。

▼この記事も読まれています
弁護士に相談するべき不動産トラブルの内容と依頼するメリットや費用とは

まとめ

住み替えにおけるつなぎ融資とは、旧居が売れる前に新居の購入費用を支払う場合の、一時的な資金不足の解消を目的とした融資です。
住み替え時につなぎ融資を利用すると自宅の売却を待たずに新居を購入できるため、引っ越し費用を節約できるメリットがあります。
グローバルインク株式会社では、渋谷区や目黒区、港区、新宿区の子育てファミリー向け物件をご紹介しています。
ご購入を検討されている方は、ぜひまでお気軽にお問い合わせください。

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|住み替えのダブルローンとは?利用条件やメリット・デメリットを解説!   記事一覧   一戸建てとマンションの維持費はどちらが高い?安く抑えるポイントとは|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

チーフマネージャー 國兼 弘行 最新記事



チーフマネージャー 國兼 弘行

営業スタッフの「説得」ではなく、お客様の「納得」でのご契約がモットーです。 わたくし自身が物件を見るのが大好きなので、何件でも、何時間でも、どこのエリアでも、お付き合い致します。 この都心~城南エリアで8年間積み重ねた不動産経験から、最高のご提案と安心を物件に添えられるような営業をお約束します。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


【THE SELOSSE目黒中町 3stage】目黒区中町1丁目 新築戸建

【THE SELOSSE目黒中町 3stage】目黒区中町1丁目 新築戸建の画像

価格
1億3,480万円
種別
新築一戸建
住所
東京都目黒区中町1丁目
交通
学芸大学駅
徒歩15分

【THE SELOSSE東中野 1stage】中野区中野1丁目 提案型土地分譲

【THE SELOSSE東中野 1stage】中野区中野1丁目 提案型土地分譲の画像

価格
予告広告
種別
売地
住所
東京都中野区中野1丁目
交通
東中野駅
徒歩10分

【THE SELOSSE碑文谷 4stage】目黒区碑文谷6丁目 提案型土地

【THE SELOSSE碑文谷 4stage】目黒区碑文谷6丁目 提案型土地の画像

価格
1億2,980万円
種別
売地
住所
東京都目黒区碑文谷6丁目
交通
学芸大学駅
徒歩11分

大田区東矢口1丁目 建築条件なし土地

大田区東矢口1丁目 建築条件なし土地の画像

価格
1億1,500万円
種別
売地
住所
東京都大田区東矢口1丁目
交通
蓮沼駅
徒歩3分

トップへ戻る