【公式】グローバルインク株式会社|目黒・渋谷の一戸建て情報満載 > グローバルインク株式会社のコラム記事一覧 > 住み替えのダブルローンとは?利用条件やメリット・デメリットを解説!

住み替えのダブルローンとは?利用条件やメリット・デメリットを解説!

≪ 前へ|建売住宅と注文住宅の違いは?設計や入居までの期間をご紹介!   記事一覧   住み替えでつなぎ融資が必要になるケースとは?メリット・デメリットを解説|次へ ≫
カテゴリ:おカネと住まい

住み替えのダブルローンとは?利用条件やメリット・デメリットを解説!

マイホームの住み替え(買い替え)で新居を購入する際に、現在住んでいる家の住宅ローンが残っているケースは多いです。
このような場合にダブルローンを利用すると、住宅ローン残高がある状態でもあらたにローンを組んで家を購入できます。
今回は、マイホームの住み替えに利用できるダブルローンの概要や、利用するための条件、メリットとデメリットを解説します。

弊社へのお問い合わせはこちら

マイホームの住み替えで利用できるダブルローンとは?

ダブルローンとは、ローンを二重(ダブル)に借りる状態を指します。
住み替えのダブルローンは、現在住んでいる家のローンを返済しつつ、新居を購入するために住宅ローンをもうひとつ利用することです。
現在の家を売却してローンの残債を完済したあと、住み替える家を購入するために新たなローンを組むという売り先行の場合、ローンが二重になることはありません。
一方で、住み替えのダブルローンでは、まず新居を購入する買い先行でローンを組み、そのあと旧居を売却してローンを返済します。
旧居を売却し、売却代金でローンを返済するまでの期間がダブルローンの状態となります。

▼この記事も読まれています
10年契約はもうすぐ廃止?火災保険の契約期間変更について解説

住み替えのダブルローンの利用条件とは

1つめのローンと同じ金融機関から融資を受けるか、異なる金融機関で契約するかによって、住み替えのダブルローンの条件が異なります。
同じ金融機関を利用したい場合、現在の家のローン残高がその家の担保評価の50~70%以内かどうかが一つの指標です。
また、現在の家を一定期間内に売却できなかった場合は金利割引のないフリーローンに変更するなど、金融機関が提示する条件に従う必要があります。
異なる金融機関で借りる場合は、その金融機関の審査条件を満たせばローンを利用できますが、年収に対する年間返済総額の比率が重視されることが多いです。
返済負担率が約30%以下であることが審査条件となっていることが多いですが、ダブルローンとなることで比率を超える可能性が高いため審査は厳しくなります。
所有中の物件の売却計画や、預貯金の状況を開示することで、返済能力に問題がないと判断されれば融資を受けることができる可能性が高まります。

▼この記事も読まれています
擁壁工事が必要な土地とは?擁壁の種類と費用も解説

住み替えのダブルローンのメリット・デメリット

住み替えのダブルローンを利用するメリットとして、家の売却前に新居を購入することで今の住まいから直接引っ越しができるため、仮住まいにかかる費用が不要となる点が挙げられます。
また買い先行となることで、新居を買うタイミングや旧居を売るタイミングに融通が利くことも、ダブルローンを組むことの利点となります。
デメリットはローンが二重になるため返済額が増え、旧居の売却とローン返済が終わるまでは経済的な負担が大きくなる点です。
返済不能に陥ってしまわないよう、ダブルローンの利用時には慎重な返済計画を立てるようにしましょう。

▼この記事も読まれています
弁護士に相談するべき不動産トラブルの内容と依頼するメリットや費用とは

まとめ

住み替えのダブルローンを利用すれば、旧居のローンがある状態でも新たなマイホームの購入が可能です。
旧居から新居への転居がスムーズになるなどメリットも多いですが、借入額が増えて返済の負担が大きくなってしまう点に注意が必要です。
グローバルインク株式会社では、渋谷区や目黒区、港区、新宿区の子育てファミリー向け物件をご紹介しています。
ご購入を検討されている方は、ぜひまでお気軽にお問い合わせください。

弊社へのお問い合わせはこちら


≪ 前へ|建売住宅と注文住宅の違いは?設計や入居までの期間をご紹介!   記事一覧   住み替えでつなぎ融資が必要になるケースとは?メリット・デメリットを解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

アカウントマネージャー 川元 洋志 最新記事



アカウントマネージャー 川元 洋志

お客様一人一人の人生に寄り添って、ご要望に合わせた物件の提案を素早く、丁寧にご紹介致します。 探しはじめから購入、そしてその後のケアもしていきます。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


【THE SELOSSE中馬込 1stage】大田区中馬込1丁目 新築戸建

【THE SELOSSE中馬込 1stage】大田区中馬込1丁目 新築戸建の画像

価格
8,780万円
種別
新築一戸建
住所
東京都大田区中馬込1丁目
交通
馬込駅
徒歩9分

【THE SELOSSE目黒中町 1stage】目黒区中町1丁目 新築戸建

【THE SELOSSE目黒中町 1stage】目黒区中町1丁目 新築戸建の画像

価格
1億3,280万円
種別
新築一戸建
住所
東京都目黒区中町1丁目
交通
学芸大学駅
徒歩15分

【THE SELOSSE碑文谷 4stage】目黒区碑文谷6丁目 提案型土地

【THE SELOSSE碑文谷 4stage】目黒区碑文谷6丁目 提案型土地の画像

価格
1億3,500万円
種別
売地
住所
東京都目黒区碑文谷6丁目
交通
学芸大学駅
徒歩11分

目黒区平町2丁目 建築条件なし土地

目黒区平町2丁目 建築条件なし土地の画像

価格
1億1,980万円
種別
売地
住所
東京都目黒区平町2丁目
交通
都立大学駅
徒歩11分

トップへ戻る