【公式】グローバルインク株式会社|目黒・渋谷の一戸建て情報満載 > グローバルインク株式会社のコラム記事一覧 > 住み替えの同時進行とは何か?メリットとデメリットを解説!

住み替えの同時進行とは何か?メリットとデメリットを解説!

≪ 前へ|3階建て住宅を購入するメリット・デメリットと注意点について解説!   記事一覧   土地の権利書とは?権利書を紛失しても土地取引はできる?対処法もご紹介|次へ ≫
カテゴリ:住宅の【得する】豆知識!

住み替えの同時進行とは何か?メリットとデメリットを解説!

マイホームの住み替え方法には売り先行と買い先行がありますが、今の家の売却と新居の購入の同時進行とは、果たしてどのような方法なのでしょうか。
今回は、お住まいの住み替えにおける同時進行とは何か、そのメリットとデメリットについてご説明します。
マイホームの住み替えを検討している方は、ぜひ参考にしてください。

住み替えにおける同時進行とはどのような方法なのか

マイホームを住み替える場合、多くの場合は今お住まいの家を売却してから新居を探す売り先行か、新居を購入してから今の家を売却する買い先行のいずれかの方法をとります。
今のお住まいの家の売却と新居の購入の同時進行は、実際は簡単なことではなく、どちらも計画的に進めていかなくてはなりません。
同時進行をおこなう場合は、自宅の売却活動と新居探しを並行させ、同じ日に引渡しと決済をおこなうか、数日の猶予をもらって引っ越しを終わらせます。
住み替えの同時進行は、自宅を売却したお金を住み替え先の新居の購入に充てる、売却資金充当型の方法です。

▼この記事も読まれています
住宅の断熱性能の新しい基準「HEAT20 」について解説!

住み替えにおける同時進行のメリットとは

今のお住まいの売却と新居の購入を同時に進めるメリットは、住み替え先の決済と今の家の引渡しを同日におこなえるため、仮住まいが必要ないことです。
売り先行では、マイホームの売却から新居への引っ越しまでの仮住まいが必要ですが、同時進行であればすぐに新居での暮らしをスタートさせられます。
また、買い先行のように、新居とマイホームのダブルローン状態になる恐れが少ない点もメリットです。
うまくいけば、マイホームの売却・新居の購入・引っ越しがたった1日で完了し、手続きが楽で無駄がありません。
同時進行は人気のある住み替え方法であるとはいえませんが、タイミングさえ合えば無駄のない方法です。

▼この記事も読まれています
マンション購入時にチェックしたいリネン庫とは?メリットも解説!

住み替えにおける同時進行のデメリットとは

住み替えの同時進行においては、先に条件の良い買主が現れた場合、引渡し期限までに新居を購入して引っ越せる状態にしなければなりません。
そして、新居の購入を焦った結果、物件選びに失敗する恐れがあります。
また、どうしても購入したい物件が見つかった場合も、購入資金源となる自宅を急いで売らなければなりません。
その結果、安く売却させられてしまう可能性があることがデメリットです。
もし売却が間に合わなければ、新居の購入資金が足りないことで買い替えは不可能となり、新居の購入のために支払った手付金は放棄させられる可能性もあります。

▼この記事も読まれています
ソファはどんな基準で選ぶ?構造やサイズから見た選び方をご紹介

まとめ

住み替えの同時進行とは、新居の購入とマイホームの売却を同時に進めていくことです。
仮住まいが必要でなかったり、ダブルローン状態にならなかったりといったメリットがあります。
ただし、限られた時間で売却と購入をおこなわなければならないことで起きるデメリットに、注意が必要です。
目黒・渋谷の一戸建てなら情報満載のグローバルインク株式会社がサポートいたします。
ご購入を検討されている方は、ぜひまでお気軽にお問い合わせください。


≪ 前へ|3階建て住宅を購入するメリット・デメリットと注意点について解説!   記事一覧   土地の権利書とは?権利書を紛失しても土地取引はできる?対処法もご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

サブマネージャー 大沼 雄騎 最新記事



サブマネージャー 大沼 雄騎

一度お会いさせて頂いたお客様は、一生のお付き合いをさせて頂ければと思っております。 新居での大切な時間がより良いものになるようお力添え致します。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


【THE SELOSSE中馬込 1stage】大田区中馬込1丁目 新築戸建

【THE SELOSSE中馬込 1stage】大田区中馬込1丁目 新築戸建の画像

価格
8,780万円
種別
新築一戸建
住所
東京都大田区中馬込1丁目
交通
馬込駅
徒歩9分

【THE SELOSSE目黒中町 1stage】目黒区中町1丁目 新築戸建

【THE SELOSSE目黒中町 1stage】目黒区中町1丁目 新築戸建の画像

価格
1億3,280万円
種別
新築一戸建
住所
東京都目黒区中町1丁目
交通
学芸大学駅
徒歩15分

【THE SELOSSE碑文谷 4stage】目黒区碑文谷6丁目 提案型土地

【THE SELOSSE碑文谷 4stage】目黒区碑文谷6丁目 提案型土地の画像

価格
1億3,500万円
種別
売地
住所
東京都目黒区碑文谷6丁目
交通
学芸大学駅
徒歩11分

プラウド弦巻パサージュ

プラウド弦巻パサージュの画像

価格
1億3,980万円
種別
中古マンション
住所
東京都世田谷区弦巻1丁目
交通
桜新町駅
徒歩13分

トップへ戻る