【公式】グローバルインク株式会社|目黒・渋谷の一戸建て情報満載 > グローバルインク株式会社のコラム記事一覧 > 3階建て住宅を購入するメリット・デメリットと注意点について解説!

3階建て住宅を購入するメリット・デメリットと注意点について解説!

≪ 前へ|土地の購入時に必要な手続きである所有権移転登記とは?必要書類も解説!   記事一覧   住み替えの同時進行とは何か?メリットとデメリットを解説!|次へ ≫
カテゴリ:住宅の【得する】豆知識!

3階建て住宅を購入するメリット・デメリットと注意点について解説!

限られた面積の敷地でも必要な面積を確保でき、眺望の良さも得られるのが3階建ての住宅です。
しかし、もちろんメリットだけでなくデメリットもあることに注意しなければなりません。
今回は、マイホームの購入を検討している方に向けて、3階建て住宅のメリットとデメリット、さらには購入時の注意点についても解説します。

3階建ての住宅を購入するメリットとは

3階建ての住宅を購入するメリットは、ほかの建物が密集している土地でも比較的眺望や日当たりが良いことです。
眺望が良ければ住宅の開放感も増すことから、開放感を重視したい方に向いていると言えます。
また、敷地自体の面積は広くなくても、フロアが増えて各階のスペースに余裕が生まれます。
フロアごとに用途を分けて生活空間を区切ることができ、日々の暮らしにメリハリを生み出せるのもメリットです。

▼この記事も読まれています
10年契約はもうすぐ廃止?火災保険の契約期間変更について解説

3階建ての住宅を購入するデメリットとは

3階建ての住宅は、一般的な平屋や2階建ての住宅よりも、階段を使った上下移動がどうしても増えるデメリットがあります。
若いうちはまださほど負担を感じないかもしれませんが、老後の生活に不安を感じる方もいらっしゃるのではないでしょうか。
建築費も高くなるため、費用総額が予算をオーバーしてしまうことも珍しくありません。
3階建ての建物を建築するには構造計算の費用も必要になることを念頭に置きながら、購入する土地を探さなければなりません。
また、冷暖房効率も悪くなり、とくに3階は夏場になると一日中エアコンをつけている必要があります。
そのため冷暖房費が余計にかかってしまうことも覚悟しなければなりません。

▼この記事も読まれています
擁壁工事が必要な土地とは?擁壁の種類と費用も解説

3階建ての住宅を建てるときの注意点とは

3階建ての住宅を建てるときは、日当たりに配慮した設計が注意点として挙げられます。
また、3階建ての住宅は、1階部分にかかる負担や重量が大きいことも注意点です。
大地震を想定し、大きな揺れや1階部分へかかる負担に耐えられる耐震性を備えた建物にしなければなりません。
さらに、購入費用がかかるだけでなく、3階建ての家は平屋・2階建ての家とくらべメンテナンス費用も余分にかかります。
外壁や床面積が多くなれば修繕部分もそれだけ増え、足場も高いところに設置しなければなりません。
費用を節約するためには、外壁や屋根の素材にこだわり、サビや汚れに強く高性能なものを選ぶのがおすすめです。

▼この記事も読まれています
弁護士に相談するべき不動産トラブルの内容と依頼するメリットや費用とは

まとめ

3階建て住宅を購入するメリットは、眺望が良く狭い敷地でも床面積を増やせることです。
ただし、フロア間の移動が大変であったり、冷暖房効率が悪かったりなどのデメリットもあります。
3階建ての住宅を建てるときは、日当たりや耐震性、費用面での注意点を押さえておきましょう。
目黒・渋谷の一戸建てなら情報満載のグローバルインク株式会社がサポートいたします。
ご購入を検討されている方は、ぜひまでお気軽にお問い合わせください。


≪ 前へ|土地の購入時に必要な手続きである所有権移転登記とは?必要書類も解説!   記事一覧   住み替えの同時進行とは何か?メリットとデメリットを解説!|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


【THE SELOSSE中馬込 1stage】大田区中馬込1丁目 新築戸建

【THE SELOSSE中馬込 1stage】大田区中馬込1丁目 新築戸建の画像

価格
8,780万円
種別
新築一戸建
住所
東京都大田区中馬込1丁目
交通
馬込駅
徒歩9分

【THE SELOSSE目黒中町 1stage】目黒区中町1丁目 新築戸建

【THE SELOSSE目黒中町 1stage】目黒区中町1丁目 新築戸建の画像

価格
1億3,280万円
種別
新築一戸建
住所
東京都目黒区中町1丁目
交通
学芸大学駅
徒歩15分

【THE SELOSSE碑文谷 4stage】目黒区碑文谷6丁目 提案型土地

【THE SELOSSE碑文谷 4stage】目黒区碑文谷6丁目 提案型土地の画像

価格
1億3,500万円
種別
売地
住所
東京都目黒区碑文谷6丁目
交通
学芸大学駅
徒歩11分

プラウド弦巻パサージュ

プラウド弦巻パサージュの画像

価格
1億3,980万円
種別
中古マンション
住所
東京都世田谷区弦巻1丁目
交通
桜新町駅
徒歩13分

トップへ戻る