【公式】グローバルインク株式会社|目黒・渋谷の一戸建て情報満載 > グローバルインク株式会社のコラム記事一覧 > 土地の権利書とは?権利書を紛失しても土地取引はできる?対処法もご紹介

土地の権利書とは?権利書を紛失しても土地取引はできる?対処法もご紹介

≪ 前へ|住み替えの同時進行とは何か?メリットとデメリットを解説!   記事一覧   一戸建てからマンションに住み替えるメリットとは?注意点や選び方もご紹介|次へ ≫
カテゴリ:住宅の【得する】豆知識!

土地の権利書とは?権利書を紛失しても土地取引はできる?対処法もご紹介

土地を購入しようと検討している方のなかには、権利書について知りたい方もいらっしゃるのではないでしょうか。
この記事では、土地権利書とは何か、また権利書を紛失しても取引はできるか、その際の対処法についてご紹介します。

土地権利書とは?

土地取引に欠かせない権利書とは、土地の所有者を公的に証明する書類であり、「登記済権利証」が正式名称です。
売買取引では移転登記が完了したのを証明するほか、相続や譲渡などでも欠かせません。
土地や建物などの不動産は、法務局の登記簿に記載して初めて所有する権利を有します。
このとき法務局が発行するのが登記済権利証です。
平成17年の法改正により、現在は登記識別情報を交付しますが、それ以前の書式でもどんなに古くても有効です。
どちらも紙媒体ですが、登記識別情報は、1つの物件につき1枚発行します。
パスワードのような12桁の英数字が記載してあり、目隠しが貼ってある書類です。
この英数字情報だけで情報を識別できるため、利用するとき以外は開封できません。
一方の登記済権利証は、所有者が同じ場合は複数の物件をまとめて記載するため、冊子になっています。
記載内容は、所有者のほかに、地番や地目などです。
売買や譲渡、相続などで所有者を変更する登記をおこなう際は提出し、変更後の書類を受け取ります。

▼この記事も読まれています
10年契約はもうすぐ廃止?火災保険の契約期間変更について解説

土地権利書を紛失した場合の影響と対処法

土地を購入したあと、紛失に気づいたときは、登記識別情報の執行申出手続きをおこなうと、12桁のパスワードを無効にできます。
しかし、どんなに古くても効力を有する書類であるため、紛失すると再発行は不可能です。
とはいえ、売却する方が所有者である証明ができれば、売買契約は成立します。
対処法には、法務局が作成する事前通知書が有効です。
売却する方が法務局になくした理由を添付して登記申請をおこなうと、通知書が申請者に届きます。
この通知書に必要事項を記入して返送すると、登記手続きが完了できます。
約2週間かかりますが、費用はかかりません。
ほかには、司法書士や土地家屋調査士などの資格代理人に依頼しておこなう本人確認情報制度があります。
売却する方が、運転免許証などから資格代理人に本人確認証明情報を作成してもらい、登記手続きに一緒に提出する方法です。
資格代理人に支払う費用がかかりますが、時間を節約できます。
本人確認制度には、公証人に依頼する対処法もあり、印鑑証明書も必要です。

▼この記事も読まれています
弁護士に相談するべき不動産トラブルの内容と依頼するメリットや費用とは

まとめ

土地権利書とは、登記手続きが完了したあとに法務局が発行する書類であり、所有者を公的に証明する書類です。
現在発行している書類の正式名称は、登記識別情報であり、パスワード式になっています。
紛失しても取引はできますが、売却する方が、所有する本人であると証明する対処法を利用しなければなりません。
目黒・渋谷の一戸建てなら情報満載のグローバルインク株式会社がサポートいたします。
ご購入を検討されている方は、ぜひまでお気軽にお問い合わせください。


≪ 前へ|住み替えの同時進行とは何か?メリットとデメリットを解説!   記事一覧   一戸建てからマンションに住み替えるメリットとは?注意点や選び方もご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

 おすすめ物件


【THE SELOSSE中馬込 1stage】大田区中馬込1丁目 新築戸建

【THE SELOSSE中馬込 1stage】大田区中馬込1丁目 新築戸建の画像

価格
8,780万円
種別
新築一戸建
住所
東京都大田区中馬込1丁目
交通
馬込駅
徒歩9分

【THE SELOSSE目黒中町 1stage】目黒区中町1丁目 新築戸建

【THE SELOSSE目黒中町 1stage】目黒区中町1丁目 新築戸建の画像

価格
1億3,280万円
種別
新築一戸建
住所
東京都目黒区中町1丁目
交通
学芸大学駅
徒歩15分

【THE SELOSSE碑文谷 4stage】目黒区碑文谷6丁目 提案型土地

【THE SELOSSE碑文谷 4stage】目黒区碑文谷6丁目 提案型土地の画像

価格
1億3,500万円
種別
売地
住所
東京都目黒区碑文谷6丁目
交通
学芸大学駅
徒歩11分

プラウド弦巻パサージュ

プラウド弦巻パサージュの画像

価格
1億3,980万円
種別
中古マンション
住所
東京都世田谷区弦巻1丁目
交通
桜新町駅
徒歩13分

トップへ戻る