【公式】グローバルインク株式会社|目黒・渋谷の一戸建て情報満載 > グローバルインク株式会社のコラム記事一覧 > 住み替えで不動産が売れない理由とは?事前のリスク回避や対処法もご紹介

住み替えで不動産が売れない理由とは?事前のリスク回避や対処法もご紹介

≪ 前へ|一戸建てでインターネットを契約する方法や種類とは?必要期間も解説!   記事一覧   古家付き土地とは何か?売却する際のメリットやデメリットと注意点|次へ ≫
カテゴリ:おカネと住まい

住み替えで不動産が売れない理由とは?事前のリスク回避や対処法もご紹介

マイホームの住み替えを進めている方で、今住んでいる家が売れずに困っている方もいると思います。
今住んでいる家が売れないと、新しい家に買い替えられないため、住み替えが進みません。
今回は、住み替えで不動産が売れない理由や、事前にリスクを回避するにはどうしたら良いか、不動産が売れない場合の対処法についてもご紹介します。

住み替えで不動産が売れない理由とは?

住み替えで不動産が売れない理由としては、価格が高い可能性があります。
売り出し価格が適正でないと、なかなか売却に至らない場合があるため、必要であれば値下げも検討してみましょう。
ただし、むやみに値下げすると損をする恐れもあるので、少なくとも3か月は様子をみる必要があります。
内見の希望が増えない場合、物件の魅力をうまく伝えられていない可能性があるので、広告や掲載している写真を見直してみるのもおすすめです。
また、売り出しのタイミングが悪い場合も物件が売れにくくなります。
物件の需要が高まるのは3月なので、需要が高い時期を狙って売り出すのもひとつの方法です。

▼この記事も読まれています
10年契約はもうすぐ廃止?火災保険の契約期間変更について解説

住み替えで不動産が売れないリスクを事前に回避するには?

住み替えでマイホームを売りに出しても、なかなか売れないケースもあります。
なかなか売れないことが心配な方は、買取保証の利用もおすすめです。
買取保証なら、マイホームが一定の期間を経過しても売れなかった場合、事前に決めておいた額で不動産会社が買い取ってくれます。
ただし、通常の方法よりも売却金額は低くなるため、売却金額を新しい家の購入資金にあてる予定なら、その点も含めて計画を立てておきましょう。
また、住み替えで物件が売れないリスクを回避するには、売り先行で売却する方法もおすすめです。
売り先行なら、先に今の家を売却してから新しい家を購入するので、万一売れなかったとしても新しい家の支払いが滞る心配はありません。
今住んでいる家に住宅ローンの残債がある方は、いくら残っているのか事前に確認しておくことが大切です。
住宅ローン返済中の家を売る場合、住宅ローンを完済する必要があるので、住宅ローンの残債が家の売却価格を上回る「オーバーローン」にならないよう気を付けましょう。

▼この記事も読まれています
擁壁工事が必要な土地とは?擁壁の種類と費用も解説

住み替えで不動産が売れないときの対処法とは?

住み替えで今住んでいる家が売れない場合の対処法として、まずは価格の見直しが挙げられます。
現在設定している売却価格が、相場や適正価格に見合うものか、再度検討してみましょう。
また、物件の広告は見られているものの内見に結びつかない場合は、ホームステージングもひとつの方法です。
ホームステージングとは、家具やインテリアの配置によって家の魅力をより引き出すことを指します。
ホームステージングをおこない、部屋の魅力を十分に引き出したうえで、写真を広告に掲載すれば、物件に良い印象を与えて内見希望が増える可能性が高くなります。

▼この記事も読まれています
弁護士に相談するべき不動産トラブルの内容と依頼するメリットや費用とは

まとめ

マイホームの住み替えをする方にとって、今住んでいる家が売れないと新しい家の購入資金が手に入らなくなるため、住み替え自体が進まなくなってしまいます。
買取保証やホームステージングなどの対処法で、早期の売却を目指しましょう。
目黒・渋谷の一戸建てなら情報満載のグローバルインク株式会社がサポートいたします。
ご購入を検討されている方は、ぜひまでお気軽にお問い合わせください。


≪ 前へ|一戸建てでインターネットを契約する方法や種類とは?必要期間も解説!   記事一覧   古家付き土地とは何か?売却する際のメリットやデメリットと注意点|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

チーフマネージャー 國兼 弘行 最新記事



チーフマネージャー 國兼 弘行

営業スタッフの「説得」ではなく、お客様の「納得」でのご契約がモットーです。 わたくし自身が物件を見るのが大好きなので、何件でも、何時間でも、どこのエリアでも、お付き合い致します。 この都心~城南エリアで8年間積み重ねた不動産経験から、最高のご提案と安心を物件に添えられるような営業をお約束します。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


【THE SELOSSE中馬込 1stage】大田区中馬込1丁目 新築戸建

【THE SELOSSE中馬込 1stage】大田区中馬込1丁目 新築戸建の画像

価格
8,780万円
種別
新築一戸建
住所
東京都大田区中馬込1丁目
交通
馬込駅
徒歩9分

【THE SELOSSE目黒中町 1stage】目黒区中町1丁目 新築戸建

【THE SELOSSE目黒中町 1stage】目黒区中町1丁目 新築戸建の画像

価格
1億3,480万円
種別
新築一戸建
住所
東京都目黒区中町1丁目
交通
学芸大学駅
徒歩15分

【THE SELOSSE碑文谷 4stage】目黒区碑文谷6丁目 提案型土地

【THE SELOSSE碑文谷 4stage】目黒区碑文谷6丁目 提案型土地の画像

価格
1億2,980万円
種別
売地
住所
東京都目黒区碑文谷6丁目
交通
学芸大学駅
徒歩11分

ストークマンション三田

ストークマンション三田の画像

価格
6,880万円
種別
中古マンション
住所
東京都港区三田3丁目
交通
泉岳寺駅
徒歩5分

トップへ戻る