【公式】グローバルインク株式会社|目黒・渋谷の一戸建て情報満載 > グローバルインク株式会社のコラム記事一覧 > 住み替えは資金計画が重要!計画時のポイントと注意点も解説

住み替えは資金計画が重要!計画時のポイントと注意点も解説

≪ 前へ|旗竿地の売却が難しいといわれる理由は?土地の特徴や売却方法について   記事一覧   建築条件付き土地とは?購入時に知っておきたいこと|次へ ≫
カテゴリ:おカネと住まい

住み替えは資金計画が重要!計画時のポイントと注意点も解説

持ち家がある方のなかには、住み替えを検討する方もいらっしゃるでしょう。
住み替えには購入よりも多くの資金がかかるため、資金計画が重要です。
本記事では、住み替えを検討している方に向けて、資金計画を建てる際に確認しておきたい点やポイント、計画時の注意点を解説します。

住み替えの資金計画時に確認しておきたいお金

住み替えでは通常の購入とは違い、新居以外にも現在の住まいにかかる費用があります。
現在の住まいの売却で、抵当権抹消登記費用や印紙税、不動産会社へ支払う仲介手数料が必要となります。
また、売却価格を確認し、利益が出る場合には譲渡所得税の納付が必要になり、売却しても住宅ローンが残る場合は、残債を返済する資金も必要です。
新居の購入時には売却と同様に登記費用や印紙税、仲介手数料がかかるうえ、不動産取得税、固定資産税・都市計画税などの諸費用も頭に入れておかなければなりません。
また、住宅ローンを利用する際には頭金も必要です。
他にも、新居への引っ越し費用や、先に現在の住まいを売却する場合には仮住まいの費用も考慮しておかなければなりません。
このようにさまざまな費用がかかるため、自己資金としてまとまったお金を準備しておく必要があります。

▼この記事も読まれています
10年契約はもうすぐ廃止?火災保険の契約期間変更について解説

住み替え前に知っておきたい資金計画のポイント

まず、売却価格を調べたうえで、現在の住宅ローンが完済できるか調べておきます。
完済が難しい場合は、新たな住宅ローンの利用を検討しましょう。
その際は、新しい住宅ローンの返済額や返済期間に無理がないかを確認しておきます。
また、売買にかかる諸費用は、現金で支払うケースが多くあります。
これらは各局面で支払うため、事前に準備しておきましょう。
そのうえで、新居の購入資金にいくら充てられるかを計算しておきます。
さらに、生活予備費がいくらあるかも確認します。
生活予備費とは、急な病気や事故などで収入が減ったときに備えておく生活費です。
住宅の買い替えで多くの資金を使い、生活ができなくなっては意味がありません。
もしものときに備え、十分に用意することがポイントです。

▼この記事も読まれています
擁壁工事が必要な土地とは?擁壁の種類と費用も解説

住み替え方法別に覚えておきたい資金計画の注意点

住み替えの方法には、買い先行と売り先行の2つの方法があります。
買い先行は新居を先に購入してから、前の住居の売却をおこなう方法です。
仮住まいが不要のため引っ越しの手間が少なくて済みますが、新居と旧居のローンが重複し、旧居が売れるまでどちらのローンも払い続けなければなりません。
買い先行は生活予備費以上の貯蓄と、余裕ある資金が必要です。
一方、売り先行は現在の住まいの売却を先におこなうため、売却代金を新居購入の資金に充てられます。
しかし、新居の購入までは仮住まいが必要になり、その分引っ越しの回数も増えます。
売り先行は、住宅の資金以外にも諸費用が多くかかるのが注意点です。

▼この記事も読まれています
弁護士に相談するべき不動産トラブルの内容と依頼するメリットや費用とは

まとめ

住み替えには、現在の住まいと新居どちらにも費用がかかるため、資金がどの程度必要なのかの把握が重要です。
もしものときのために生活予備費も十分に用意しておき、住み替えで生活が苦しくならないように備えます。
資金の状況によって、売り先行か買い先行か、どちらでおこなうかを慎重に検討しましょう。
目黒・渋谷の一戸建てなら情報満載のグローバルインク株式会社がサポートいたします。
ご購入を検討されている方は、ぜひまでお気軽にお問い合わせください。


≪ 前へ|旗竿地の売却が難しいといわれる理由は?土地の特徴や売却方法について   記事一覧   建築条件付き土地とは?購入時に知っておきたいこと|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

チーフマネージャー 國兼 弘行 最新記事



チーフマネージャー 國兼 弘行

営業スタッフの「説得」ではなく、お客様の「納得」でのご契約がモットーです。 わたくし自身が物件を見るのが大好きなので、何件でも、何時間でも、どこのエリアでも、お付き合い致します。 この都心~城南エリアで8年間積み重ねた不動産経験から、最高のご提案と安心を物件に添えられるような営業をお約束します。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


大田区中馬込1丁目 新築戸建

大田区中馬込1丁目 新築戸建の画像

価格
8,780万円
種別
新築一戸建
住所
東京都大田区中馬込1丁目
交通
馬込駅
徒歩9分

目黒区中町1丁目 新築戸建

目黒区中町1丁目 新築戸建の画像

価格
予告広告
種別
新築一戸建
住所
東京都目黒区中町1丁目
交通
学芸大学駅
徒歩15分

目黒区碑文谷6丁目 提案型土地

目黒区碑文谷6丁目 提案型土地の画像

価格
1億3,500万円
種別
売地
住所
東京都目黒区碑文谷6丁目
交通
学芸大学駅
徒歩11分

世田谷区赤堤5丁目 建築条件なし土地

世田谷区赤堤5丁目 建築条件なし土地の画像

価格
1億9,780万円
種別
売地
住所
東京都世田谷区赤堤5丁目
交通
松原駅
徒歩8分

トップへ戻る