【公式】グローバルインク株式会社|目黒・渋谷の一戸建て情報満載 > グローバルインク株式会社のコラム記事一覧 > 新築でインスペクションをする重要性とは?メリットとタイミングを解説

新築でインスペクションをする重要性とは?メリットとタイミングを解説

≪ 前へ|不動産売却における売り出し価格は希望価格にこだわるのが得策なのか   記事一覧   土地探しに疲れたら何をする?原因やポイントをご紹介|次へ ≫
カテゴリ:住宅の【得する】豆知識!

新築でインスペクションをする重要性とは?メリットとタイミングを解説

新築で注文住宅を建てる際、お金をかけてホームインスペクションを利用するべきか悩む方は多いでしょう。
インスペクションとは施工ミスや劣化度合いを調査する手段であり、これから生活する家の状態を正しく把握するためにやっておくべきとされています。
本記事では、新築一戸建てによるインスペクションの重要性をお伝えしたうえで、メリットとタイミングを解説します。

新築一戸建てによるインスペクションの重要性

「実績豊富な建築会社やハウスメーカーに依頼すれば大丈夫」と考える方が多いですが、実際にはどんな業者に施工を頼んでも不具合が起きる可能性はあります。
実際に大手ハウスメーカーが建てた注文住宅でも施工ミスは報告されており、後からトラブルになるリスクもある点を理解しておく必要があります。
独自調査をして安全性を保証するような建築会社やハウスメーカーもありますが、あくまで自社調査になるため評価基準がゆるい可能性が高いです。
一方でインスペクションは、第三者機関に属する建築資格を持った住宅診断士が現地調査をおこなうため、客観的に品質や安全性を評価しています。
より信頼できる調査を希望するのであれば、インスペクションの利用を前向きに検討しましょう。

▼この記事も読まれています
10年契約はもうすぐ廃止?火災保険の契約期間変更について解説

新築一戸建てにインスペクションをするメリット

新築一戸建てにインスペクションをするメリットとして、引っ越し前に住宅の状態が明確になるため安心して新生活を始められます。
注文住宅を建てるのであれば竣工検査と一緒に住宅の状態を調査すれば、大抵の施工不良は引き渡し前に発覚するため、設計図通りの修繕要求が可能です。
ちなみに建売住宅の購入を検討して施工ミスが発覚した場合、修繕費用の見積もりを出してもらった後に修繕して購入するか、契約破棄するか選択できます。
注意点として、インスペクションには時間がかかる上に契約破棄のリスクが伴うため、他に購入希望者がいる場合は競合に負ける可能性があります。

▼この記事も読まれています
擁壁工事が必要な土地とは?擁壁の種類と費用も解説

新築一戸建てにインスペクションをするタイミング

新築一戸建てのインスペクションは、新築が完成済みなら売買契約締結前、建築途中なら契約前、建築前なら工事開始時が理想的なタイミングといわれています。
完成する前には建物の外壁塗装や仕上がり状態を見て傷・ひび割れの有無、キッチン・バスルーム・トイレなど生活に必要な設備の動作トラブルや水漏れがないかを確認します。
また防水性や断熱性を調査して、トラブルがあれば建物が完成する前に修繕の依頼が可能です。
完成後には建物の基礎となる柱・梁で傷や歪みや不適切な施工がされていないかを確認し、耐震性に問題がないか客観的に評価します。

▼この記事も読まれています
弁護士に相談するべき不動産トラブルの内容と依頼するメリットや費用とは

まとめ

新築一戸建てのインスペクションは、建物の不具合を早期に発見し、将来的な修繕費の増大を防ぐために重要です。
第三者機関による客観的な評価により、安全性と品質が保証され、新生活を安心して始められます。
また、建物が完成する前後の2回にわたり実施することで、施工不良を発見し、適切な修繕を要求することが可能となります。
目黒・渋谷の一戸建てなら情報満載のグローバルインク株式会社がサポートいたします。
ご購入を検討されている方は、ぜひまでお気軽にお問い合わせください。


≪ 前へ|不動産売却における売り出し価格は希望価格にこだわるのが得策なのか   記事一覧   土地探しに疲れたら何をする?原因やポイントをご紹介|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

チーフマネージャー 國兼 弘行 最新記事



チーフマネージャー 國兼 弘行

営業スタッフの「説得」ではなく、お客様の「納得」でのご契約がモットーです。 わたくし自身が物件を見るのが大好きなので、何件でも、何時間でも、どこのエリアでも、お付き合い致します。 この都心~城南エリアで8年間積み重ねた不動産経験から、最高のご提案と安心を物件に添えられるような営業をお約束します。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


【THE SELOSSE中馬込 1stage】大田区中馬込1丁目 新築戸建

【THE SELOSSE中馬込 1stage】大田区中馬込1丁目 新築戸建の画像

価格
8,780万円
種別
新築一戸建
住所
東京都大田区中馬込1丁目
交通
馬込駅
徒歩9分

【THE SELOSSE目黒中町 1stage】目黒区中町1丁目 新築戸建

【THE SELOSSE目黒中町 1stage】目黒区中町1丁目 新築戸建の画像

価格
1億3,280万円
種別
新築一戸建
住所
東京都目黒区中町1丁目
交通
学芸大学駅
徒歩15分

【THE SELOSSE碑文谷 4stage】目黒区碑文谷6丁目 提案型土地

【THE SELOSSE碑文谷 4stage】目黒区碑文谷6丁目 提案型土地の画像

価格
1億3,500万円
種別
売地
住所
東京都目黒区碑文谷6丁目
交通
学芸大学駅
徒歩11分

グリーンパーク新宿の杜

グリーンパーク新宿の杜の画像

価格
7,599万円
種別
中古マンション
住所
東京都新宿区百人町2丁目
交通
大久保駅
徒歩4分

トップへ戻る