【公式】グローバルインク株式会社|目黒・渋谷の一戸建て情報満載 > グローバルインク株式会社のコラム記事一覧 > 分譲地を選ぶにはどこが良い?道路の方角ごとの選び方を解説!

分譲地を選ぶにはどこが良い?道路の方角ごとの選び方を解説!

≪ 前へ|不動産売買契約書はなぜ必要?重要事項説明書との違いも解説   記事一覧   私道トラブルの事例とは?公道との違いやトラブルを防止するための確認点も解説|次へ ≫
カテゴリ:住宅の【得する】豆知識!

分譲地を選ぶにはどこが良い?道路の方角ごとの選び方を解説!

マイホームを建てる土地を探す際に、宅地用に整備された分譲地から選ぼうと考えている方も多いのではないでしょうか。
しかし、分譲地に決めたものの、肝心の場所はどこが良いのかでお悩みの方も少なくないはずです。
そこで今回は、そもそも分譲地とはどんなものか、購入時の区画の選び方について解説します。

分譲地を選ぶならどこが良い?①:分譲地とは?

分譲地とは、家が建てやすいよう複数の区画に分割され、土地の整備や造形工事が完了しており、電気・ガス・水道などのライフラインも整っている土地です。
分譲地と似た言葉に「宅地」がありますが、宅地は家を建てられる土地全般を指しており、分譲地は宅地の一種となっています。
分譲地は、隣り合っている土地との境界が明確であり、区画の位置によって生活の利便性や価格も大きく異なります。
そのため、どの区画を購入すると生活しやすいのか、事前にきちんと調べてから選ぶ行動が重要です。

▼この記事も読まれています
新築一戸建て購入時の登記の種類や費用相場をご紹介

分譲地を選ぶならどこが良い?②:分譲地選びは道路の方角が重要

分譲地の区画を選ぶポイントのひとつに、道路の方角が挙げられますが、これは道路の方角と太陽の当たり方が大きく関係しているためです。
たとえば、東側の道路と分譲地が接している場合、朝から午前中にかけて室内に日が差し込むため、寝室を東側に取り入れるなど間取りを工夫すると、区画と方角の関係を活かせます。
また、分譲地のうち人気が高い南側であれば、建物を北側に配置すると庭の日当たりが確保できます。
分譲地の北側に道路があると、日当たりは悪くなるものの、間取りを工夫すると十分な明るさが確保でき、価格も抑えられる点がメリットです。
道路の方角と間取りのバランスを考えて、分譲地の区画を選ぶようにしましょう。

▼この記事も読まれています
建売住宅を購入するときの手付金とは?払えない場合の対処法もご紹介

分譲地を選ぶにはどこが良い?③:角地と旗竿地の特徴と選び方

分譲地には、「角地」と「旗竿地」と呼ばれる特徴的な場所があり、面している道路の方角と本数の両方に着目する必要があります。
角地とは、複数の分譲地が隣接しているうち、角に位置している区画です。
2本の道路に接し、開放感があり資産価値が高い一方で、人目につきやすい点を気にする方もいます。
旗竿地とは、道路から路地を入って奥に広がった場所にある土地を指します。
人目につきにくい場所であり、静かでプライベートが確保しやすい一方、他の場所の分譲地に比べ日当たりや風通りが悪い点に注意が必要です。
分譲地またはどこが良いか、選び方で困っている方は、それぞれの場所の特徴とマイホームの希望の間取りを照らし合わせながら考えてみると良いかもしれません。

▼この記事も読まれています
土地を共有名義で購入するとは?メリット・デメリットや注意点を解説!

まとめ

分譲地とは、土地の整備や造形工事・ライフライン工事などがすべて完了しており、家が建てやすいよう複数の区画に分割されている土地です。
分譲時の区画を選ぶ際には、道路の方角を重視し、方角ごとの太陽の当たり方や希望の間取りと照らし合わせながら選ぶ必要があります。
分譲地のうち、角に位置している角地と、道路の奥に広がっている旗竿地は、大きな特徴を持っているため、分譲地を選ぶときは場所ごとの特徴と希望の間取りを照らし合わせることが大切です。
目黒・渋谷の一戸建てなら情報満載のグローバルインク株式会社がサポートいたします。
ご購入を検討されている方は、ぜひまでお気軽にお問い合わせください。


≪ 前へ|不動産売買契約書はなぜ必要?重要事項説明書との違いも解説   記事一覧   私道トラブルの事例とは?公道との違いやトラブルを防止するための確認点も解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

サブチーフ 成岡 辰哉 最新記事



サブチーフ 成岡 辰哉

初めまして!成岡(なるおか)と申します。物件を通してお会いできるお客様とのご縁を大切にし、お客様の思いをお伺いしたうえで、最高の形を創り上げていくサポートを全力でさせて頂きます。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


【THE SELOSSE目黒中町 3stage】目黒区中町1丁目 新築戸建

【THE SELOSSE目黒中町 3stage】目黒区中町1丁目 新築戸建の画像

価格
1億3,480万円
種別
新築一戸建
住所
東京都目黒区中町1丁目
交通
学芸大学駅
徒歩15分

【THE SELOSSE東中野 1stage】中野区中野1丁目 提案型土地分譲

【THE SELOSSE東中野 1stage】中野区中野1丁目 提案型土地分譲の画像

価格
予告広告
種別
売地
住所
東京都中野区中野1丁目
交通
東中野駅
徒歩10分

【THE SELOSSE碑文谷 4stage】目黒区碑文谷6丁目 提案型土地

【THE SELOSSE碑文谷 4stage】目黒区碑文谷6丁目 提案型土地の画像

価格
1億2,980万円
種別
売地
住所
東京都目黒区碑文谷6丁目
交通
学芸大学駅
徒歩11分

大田区東雪谷5丁目 中古戸建

大田区東雪谷5丁目 中古戸建の画像

価格
1億8,500万円
種別
中古一戸建
住所
東京都大田区東雪谷5丁目
交通
石川台駅
徒歩15分

トップへ戻る