【公式】グローバルインク株式会社|目黒・渋谷の一戸建て情報満載 > グローバルインク株式会社のコラム記事一覧 > 中古マンションの築年数は売却時の価値にどう影響する?売り時も解説

中古マンションの築年数は売却時の価値にどう影響する?売り時も解説

≪ 前へ|私道トラブルの事例とは?公道との違いやトラブルを防止するための確認点も解説   記事一覧   中古マンション購入時の複数申し込みどうする?優先順位やポイントを解説|次へ ≫
カテゴリ:おカネと住まい

中古マンションの築年数は売却時の価値にどう影響する?売り時も解説

中古マンションを所有している方のなかには、今住んでいるマンションを売却して新しいマイホームを購入したいと考えている方もいらっしゃいます。
少しでも有利に売却したい場合、築年数がどう影響するかチェックすることが大切です。
そこで今回は、中古マンションの資産価値はどのように決まるのか、売り時となる築年数や築30年以上のマンションでも売却できるのかを解説します。

中古マンションの資産価値を決める要素

中古マンションの資産価値を左右するものとしてまず挙げられるのは、やはり築年数です。
築年数が新しいほど室内の劣化度合いも低いことから、築年数が古くなると資産価値は低下します。
ただし、資産価値において築年数が影響を与えるのは、中古マンションのなかの建物部分のみです。
土地については、経年劣化による資産価値の低下はありません。
中古マンションにおける資産価値とは、自分が住んでいる専有部分の区分所有権・マンション敷地利用権の共有持分・建物などの共有持分で構成されます。
中古マンションを売却する際には、自分の住む部屋の区分所有権以外に共用部分の共用持分と敷地権にも資産価値がある点には注意しましょう。

▼この記事も読まれています
家を早く高く売却するための秘訣!ホームステージングについて知っておこう

中古マンションが売り時となる築年数

売りに出された中古マンションの成約率を見ると、高い割合を示すのは築25年までの物件であることがわかります。
築5年以内の中古マンションは室内の劣化も少なく、キッチンや水回りの設備も新しいことから、高値での売却が可能です。
設備の耐用年数を過ぎる手前となる築15~25年も、リフォームをせずに売却できることから、コストを浮かせて有利に売却できます。
築26年を超えた中古マンションの成約率は7%程度となり、築25年以内の成約率10%と比較して大幅に下がります。
そのため、中古マンションの売り時は、築5年以内または築15~25年と考えるのが良いでしょう。

▼この記事も読まれています
不動産の売却益とは?不動産を売却したときの税金の計算方法や節税対策

築30年以上の中古マンションは売却できる?

築30年以上の中古マンションは、外観の古さや室内の劣化、設備の老朽化が目立つため、買い手がなかなか見つからないことがあります。
さらに、築年数の古さは劣化に大きな影響を与えるだけでなく、建物にかかる管理コストの高さにも影響を与えます。
具体的には、建物の大規模修繕などに備えて、毎月の修繕積立金の値上げが実施されることも珍しくありません。
ただし、築30年以上の中古マンションであっても、立地などにメリットがある場合には、買い手が付きやすくなります。
人気エリアにある中古マンションはもちろんのこと、駅から近い場所にある物件や治安の良い場所にある物件は、築年数が古くても有利な売却が可能です。

▼この記事も読まれています
未接道の土地は売却可能?未接道となるパターンと売却方法を解説

まとめ

中古マンションの資産価値は、自分が住んでいる専有部分の区分所有権や、マンション敷地利用権の共有持分・建物などの共有持分で構成されます。
一般的に中古マンションが売り時となる築年数は、築5年以内または築15~25年です。
築30年以上の中古マンションを売却する際には、有利に売れる要素もチェックしてみてください。
目黒・渋谷の一戸建てなら情報満載のグローバルインク株式会社がサポートいたします。
ご購入を検討されている方は、ぜひまでお気軽にお問い合わせください。


≪ 前へ|私道トラブルの事例とは?公道との違いやトラブルを防止するための確認点も解説   記事一覧   中古マンション購入時の複数申し込みどうする?優先順位やポイントを解説|次へ ≫

最新記事

おすすめ記事

カテゴリ

>>全ての記事を見る

XMLRSS2.0

チーフマネージャー 國兼 弘行 最新記事



チーフマネージャー 國兼 弘行

営業スタッフの「説得」ではなく、お客様の「納得」でのご契約がモットーです。 わたくし自身が物件を見るのが大好きなので、何件でも、何時間でも、どこのエリアでも、お付き合い致します。 この都心~城南エリアで8年間積み重ねた不動産経験から、最高のご提案と安心を物件に添えられるような営業をお約束します。

スタッフ情報を見る

 おすすめ物件


【THE SELOSSE目黒中町 3stage】目黒区中町1丁目 新築戸建

【THE SELOSSE目黒中町 3stage】目黒区中町1丁目 新築戸建の画像

価格
1億3,480万円
種別
新築一戸建
住所
東京都目黒区中町1丁目
交通
学芸大学駅
徒歩15分

【THE SELOSSE東中野 1stage】中野区中野1丁目 提案型土地分譲

【THE SELOSSE東中野 1stage】中野区中野1丁目 提案型土地分譲の画像

価格
予告広告
種別
売地
住所
東京都中野区中野1丁目
交通
東中野駅
徒歩10分

【THE SELOSSE碑文谷 4stage】目黒区碑文谷6丁目 提案型土地

【THE SELOSSE碑文谷 4stage】目黒区碑文谷6丁目 提案型土地の画像

価格
1億2,980万円
種別
売地
住所
東京都目黒区碑文谷6丁目
交通
学芸大学駅
徒歩11分

大田区東雪谷5丁目 中古戸建

大田区東雪谷5丁目 中古戸建の画像

価格
1億8,500万円
種別
中古一戸建
住所
東京都大田区東雪谷5丁目
交通
石川台駅
徒歩15分

トップへ戻る